フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(3)盛岡市 高橋和夫 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 »

2011年3月17日 (木)

東日本大震災の被災地に思いをはせて(4)宮城県 遠藤いく子 県議

東日本大震災の被災地に思いをはせて、被災地とその近隣地の日本共産党地方議員が作成しているホームページやブログにアクセスしてみました。宮城県 遠藤いく子 県議のホームページから転載します。

2011年3月14日(月曜日)

真っ暗な避難所,不安な心

カテゴリー: - endou @ 14時46分30秒

 昨日,人工呼吸器を使っている入所者が多い施設を訪問して,困っていることや緊急の要望を聞いて,その足で県の担当課にそのまま伝え必要な対応を求めました。所管の仙台市も毎日来ていると言うことでしたが,人工呼吸器のためには自家発電が欠かせません。その維持のための燃料が不足していることや備蓄食糧がもう底をつくこと,おむつが足りないこと,職員も施設から離れられず食べ物がないこと,職員の出勤のためのガソリン確保が難しいことなどです
 その後担当課から連絡が入り,リアルに対策本部に報告したと伝えられました。。ここ三日は人命救助最優先なので,この実態も踏まえて対策が始まります。
 昨日午後4時過ぎに知事と会いました。参院議員の紙さん・大門さんと市議の福島さん,そして横田・遠藤の党県議団。それまでだされた現状と要望を知事に手渡し,救命をはじめ全力をあげることをともに確認しました。
 暗くなる頃,避難所を訪問,真っ暗ななかで何か食べている人たちや,当時のことを語る人,まず照明をと求める人など,本当に騒然とした状況でした。後ろ髪を引かれる思いで辞しました。その後照明がついたと聞いて,良かったです。
 今朝は6時半に家を出て,昨日と同じメンバーーで,藤塚・三本塚などの被害を調査しました。種次では,流木や泥で田んぼが埋まり,車がごろごろ転がっていました。塩水と流木等に覆われた田んぼは数年間コメ作りが難しいと聞きました。六郷七郷は仙台一の美田なのに。
 東六郷小学校の一時孤立した避難所に行きましたが,遠くに見える防風林がスカスカになって,津波の破壊力はすさまじく,校門のそばの松の木に3メートルあたりまで津波が襲っていたことがわかります。昨日避難所で話してくださった方の声がよみがえりました。すさまじい数の遺体が発見されたと報道されています。手を合わせて祈りました。
 仙台港に向かいましたが,アウトレットの近く,アクセルなど県施設のそばは,トヨタの海外向け新車がひっくり返ったり逆立ちしていました。松の木に引っかかっている車は何十台という状況です。
 人命救助と救援が本当に必要です。まだ連絡がとれていない我が党の町議や市議もいます。
 給油しているガソリンスタンドには車が並び,一カ所100台以上,いや200台も並んでいます。ヘルパーさんがガソリンがなくて,介護にゆけないという話もありました。何もかも足りない,何もかも急がれる,明日は気温が下がると聞いて,とても心配です。

2011年3月13日(日曜日)

地震から24時間

カテゴリー: - endou @ 14時09分11秒

地震からまもなく24時間がたとうとしています。みなさん,けがはなかったでしょうか。まずは人命救助と安否の確認です。県庁にもたくさんの方が避難してきています。
 外に出たら,なんて暖かな日差し,陽の光を見上げたら,ふいに涙がこみ上げました。ダメダメ,頑張らなければ。今日は重症の障害者施設を訪ねて困っていることをきき,まずは県の担当課を通して災害対策本部に通して対応もらいました。昨日人工透析ができないとご相談があり県と仙台市に対応を求めました。毎日毎日,生きてゆかねばなりません。

 きりえさん,いまコメント読みました。おじさんの方は,今日夜に確認します。

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(3)盛岡市 高橋和夫 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 »

被災地の日本共産党地方議員ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573161/51142694

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災の被災地に思いをはせて(4)宮城県 遠藤いく子 県議:

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(3)盛岡市 高橋和夫 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 »