フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(9)仙台市 嵯峨サダ子 市議 »

2011年3月17日 (木)

東日本大震災の被災地に思いをはせて(8)仙台市 すげの直子 市議

東日本大震災の被災地に思いをはせて、被災地とその近隣地の日本共産党地方議員が作成しているホームページやブログにアクセスしてみました。仙台市 すげの直子 市議のホームページから転載します。

2011年3月15日(火曜日)

救援活動中

カテゴリー: - sugeno @ 18時27分23秒

 今日は、午前中は議会最終日のため、議会へ。

 昨日から、地元の宮町事務所が水が出るので、張り出しもして、給水、トイレの解放をしています。昨日は、夜10時過ぎまで人がひっきりなしでした。

 「気仙沼出身なんですが、まだ実家とまったく連絡が取れない」と、涙を浮かべる若い女性3人が最後にきました。おにぎりを渡して、「頑張ろうね」というしかありません。

 朝は9時からの予定でお知らせもしていますが、私が到着すると、すでにお二人の方がペットボトルなどを抱えて待っていました。本当に切実です。
 
 今日は、ぐっと寒くなってきました。明日はもっと寒くなるよう。避難所にも行ってきましたが、今晩はつらい夜になりそうです。みなさんの体調が心配です。

 

2011年3月13日(日曜日)

支えあう人々と触れて

カテゴリー: - sugeno @ 23時40分03秒

 今日も基本的に、地元で活動。

 昨晩、電気は復旧しましたが、水道、ガスの見通しは立っていません。
 食材や、車のガソリンを買い求める方々の長蛇の列もできています。

 この間、だいぶ体は疲れてもいますが、人の(とりわけ若者の)優しさに触れて、心救われています。

 昨日は、足の悪い見ず知らずのおばあちゃんを、駅裏から東六の避難所に連れてきた二人のカップルと出会いました。おばあちゃんいわく、「ここには知り合いがいない。昨日はここにいたんじゃない。別の場所だった」とのこと。若い女性が「この近くに、別の避難所はありますか?」と。
 私もおばあちゃんとお話してみると、どうやら小松島の模様。話すと、二人は、いやな顔もせず、「じゃあ、そっちに一緒に行ってみます」と連れて行ってくれました。

 歩くのが困難な方に、車いすを持ってきてみると、若い女性2人がすぐに手を貸してくれて、避難所まで連れてきてくれる。「何かお手伝いできるかと思って」と、大学生が避難所に来て一生懸命働く姿・・・。まだまだ、困難はたくさんあるものの、人の温かさに触れて、あったかい気持ちになることしばしばです。

 さっきは、「近くでガス欠の車があります」の掛け声に、集会所から5、6人が一挙に駆け寄って、あっという間に無事目的地まで、押してきました。

 明日も朝から、頑張ります。
 
 

2011年3月12日(土曜日)

甚大な被害に・・

カテゴリー: - sugeno @ 23時26分36秒

 地震被害の大きさを見るにつけ、その甚大さに絶句しています。

 我が家は、みんな無事。昨日は中学校の卒業式だったのに、突然の地震。
 子どもたちの安否を確認した後、避難所である体育館やコミュニティセンターを何度も往復しました。地元の集会所で炊き出しも開始。ご飯を食べていない子どもたちや、車で一夜を過ごした方、熱を出して横になる子どもたちへの対処など、みんなで力を合わせて過ごしました。

 とりわけ、東六番丁小学校には、駅からたくさんの人が避難に身を寄せ、校庭や教室までとにかくいっぱい。小学校の先生方が、本当に夜を徹して対応してくれたのには、頭が下がる思いです。

 先ほど、夜10時過ぎ、小学校に行っている時に電気が復旧。思わず、その場にいた人から喜びの声が上がりました。

 まだ、身近な方の安否確認が取れていない方もいます。まだまだ、大変です。

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(9)仙台市 嵯峨サダ子 市議 »

被災地の日本共産党地方議員ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573161/51142913

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災の被災地に思いをはせて(8)仙台市 すげの直子 市議:

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(9)仙台市 嵯峨サダ子 市議 »