フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 »

2011年3月17日 (木)

東日本大震災の被災地に思いをはせて(6)宮城県 五島たいら 県議予定候補

東日本大震災の被災地に思いをはせて、被災地とその近隣地の日本共産党地方議員が作成しているホームページやブログにアクセスしてみました。宮城県 五島たいら 県議予定候補のホームページから転載します。

タイトル日 時
ガソリンも生活物資も不足、明日から炊き出しボランティアを開始

 昨日はガス欠で車を置いて、バスと地下鉄乗り継ぎで動いたのですが、今日は、ガソリン補給のために、割り切って午前中、スタンドの行列に加わりました。3時間弱(それでも短いほう?)待って、2千円分(約13リッター)を給油しました。 それにしてもガソリン不足は深刻です。車を持っている人も、多くがガス欠で動けなくなっています。笑い話のようですが、山形に行けば何とかなると思って、車を飛ばしたものの、結局10リッターしか入れられなかったという人もいました。みやぎ生協は、県や仙台市と、災害時の生活物資提供を...

...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 21:28
泉区北中山のがけ崩れで、女性が生き埋めに

泉区北中山のがけ崩れで、女性が生き埋めに  14日も朝から、南光台地域など、まだ行けてなかった地域を回りました。まだ電気が復旧していない地域もあり、被災状況や安否確認もできました。何しろ、電話も携帯もほとんど通じない状態、横の連絡が取れず、ガソリンも少なくなって移動も思うように行かない状態。これで一人で走り回っていても限界があるので、党員関係者で集まって連絡網をつくる必要があると思い、午後から集まれる人に集まってもらうことにしました。 その連絡をしながら、長命ヶ丘、北中山地域を回ったとき、北中山3丁目の崖が地震で崩れて、歩道を歩いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 09:13
東日本大震災、救命・救助活動と被災者の生活支援に、国の総力を

東日本大震災、救命・救助活動と被災者の生活支援に、国の総力を  地震の翌日の12日は、泉パークタウン内を一回りして、被災状況、ライフラインの復旧状況などを調査してまわりました。その後、県委員会事務所に行って、全県的な状況をつかむと同時に、13日に国会議員が宮城に入るとのことで、その日程等についても打合せ。それから、ガス欠状態になったので、2時間待ちでガソリン給油。その後、被害がひどかった若林の親戚の家を訪ね(不在だったが、無事な様子)、泉に戻りました。この日もわが家は電気、水、ガスとも止まったまま。娘とローソクをともして過ごしました。 13日も朝から泉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 22:11
3・11地震直後、泉区の被災状況

3・11地震直後、泉区の被災状況  空前の規模の地震災害となりました。巨大地震による大津波の被災地は、いまようやく救助・捜索の手が及び始めたところです。どれだけの被害になるのか、想像を絶する状況です。 地震のとき、私は車で泉区実沢地域を走っていました。携帯電話が「ピピピ」と鳴って、「地震発生警報」。そのとたんに揺れが始まり、あわてて車を止めました。およそ3分から4分、激しく揺れる中で、ハンドルを握り締めたままで、「ついに宮城県沖地震だな」と考えていました。 揺れが収まってから、泉病院に寄ると、玄関ドアがはずれ、水道管が破... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 23:28

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 »

被災地の日本共産党地方議員ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573161/51142777

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災の被災地に思いをはせて(6)宮城県 五島たいら 県議予定候補:

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(5)宮城県 横田有史 県議 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議 »