フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(6)宮城県 五島たいら 県議予定候補 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(8)仙台市 すげの直子 市議 »

2011年3月17日 (木)

東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議

東日本大震災の被災地に思いをはせて、被災地とその近隣地の日本共産党地方議員が作成しているホームページやブログにアクセスしてみました。仙台市 花木のりあき 市議のホームページから転載します。

2011/03/17

今日はさらに寒さが厳しくなっています。

 ガソリンもなく昨日は吉成地域での活動。固定電話が通じたので連絡が取れていなかった人たちと午後は対話、情報交換をしました。

 地元吉成地域の水道の復旧は、
   南吉成6丁目→7丁目→2丁目→1丁目と昨日は出ました。
   この先が吉成配水所。そこがいっぱいになれば地域一帯に給水が
   再開されると期待しています。

 避難所の状況を聞き、今日はその相談に向います。

PS 今朝6時過ぎからガソリンスタンドに並んでみましたが、店は開きませんでした。明日また並んでみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/03/16

こちらは雪です 仙台青葉区吉成

昨夜は雪になりました。我が家の前はこんな感じ。(TV中継でみると市の中心部は積もっていないようですが)

Dscn7353

長女が、雪かきをしてお風呂へと運んでいます。(トイレ用の水として)
左に見えるプールで雨をためようと思ったのですが・・・凍っています。

水道については昨日書いたとおりです。

ガスは、ガス局の工場の被害が予想より大きいことがわかり、「1カ月では済まない」という発表になりました。全市的に、カセットコンロや、ボンベが大量に必要になります。

今日は吉成の事務所を軸に、活動します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

地震・津波行方不明者一覧(宮城県警)

多くの人が行方不明になっています。

宮城県警の以下のHPで一覧が掲載されています。
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/yukuehumei/yukuehumei.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011/03/15

仙台市 水道の復旧について

電気はずいぶん復旧してきました。ガスは1カ月はかかると言われています。
水道はどうか・・・。

市中心部では出ている。柏木で出た。八幡で出た。作並は出ている・・・など聞えてくるが、では吉成は?と言われると分からない。

七ヶ宿ダムから水を引いている県の広域水道が復旧に時間がかかるため断水が長期化するところがあるとの報道も。災害対策本部の発表でもよく分からないので、水道局に聞きに行きました。

これは、仙台市の配水系統図です。(詳しくはPDFファイルでここから「suidou.pdf」をダウンロード

__1

左側の水源から浄水場、配水所、配水地域へと系統が書かれています。仙台市は現在8つの浄水場をもっています。それに県広域水道から水を買っています。(これが高い!)

右の地域からさかのぼってみて行くと、広域水道しか繋がっていないのは、赤で囲んである地域です。

○青葉区錦ヶ丘・上愛子・愛子中央
○青葉区折立・青葉山、太白区八木山・茂ヶ崎など
○太白区茂庭台・生出・太白・金剛沢・緑ヶ丘など
○太白区秋保温泉
○太白区坪沼・赤石・など

(地図では赤で囲んだ地域)

__2

これらの地域では、広域水道の復旧を待つ必要があります。現在、白石インターのあたりで、広域水道の大変太い(φ2.6m)管が破断しているらしい。共産党県議団に確かめてもらったがこの部分の修理に2週間ほどかかるとのこと。ここが直って水を流して、さらに先の壊れた部分が見つかる・・・という作業を進めて、仙台にまで来るのはどのくらいか・・・なかなか見通しがつかない。長期の断水となる可能性が高いようだ。特別の手立てを今から考える必要があります。

私の地元、青葉区吉成・南吉成・国見ヶ丘・中山・貝ヶ森地域(地図では青の四角)も同様か!と思ったが、かろうじて黒森山配水所には中原浄水場からの水も入る管があり、広域水道復旧前にも通水が可能とのことでした。
でも、あと一週間はかかるのかなア。早くつながると助かりますが。

東の地域では2・3日中にほぼ通水できるので、現在市の給水車6台と、新潟や神戸、名古屋など他県からの応援20台の給水車の配置も、西にシフトしてもらえるようです。給水箇所が増えて近くなるといいですね。

3月16日の給水場所です

 午前7時頃から開始する給水所お昼頃までに開始する給水所
青葉区

台原森林公園(地下鉄「台原駅」側)、広瀬小、折立中、栗生小、錦ケ丘7丁目北バス停付近、東六番丁小、小松島小、吉成小、みやぎ台集会所、桜ケ丘県営住宅前バス停付近、中山市民センター

 
宮城野区

原町小、福室小、幸町市民センター、東仙台中、鶴谷東小、中野栄小

 
若林区 沖野東小、南小泉小、古城小  
太白区

四郎丸小、西多賀中、水道局本庁舎(南大野田)、東北工業大学(八木山)、向山小、茂庭台小、八木山小、太白小、生出市民センター、湯元小、秋保総合支所、仙台南インター付近(下水道人来田ポンプ場南側)

泉区

将監中央小、南光台ふれあい広場(南光台市民センター西側)、高森小、桂小、七北田小、虹の丘小、長命ケ丘小、将監小、向陽台中、泉区役所、住吉台小、館中、黒松小、寺岡中 、加茂小、北中山小、南中山小、松陵小、鶴が丘小

泉ヶ丘小 

__3

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出

 やっと昨日我が家にも電気きました。

 昨日、市議団会議をひらき、各地域の状況をまとめる中で、仙台市長、仙台市災害対策本部に対して緊急要望書(その1)を提出しました。

   東北地方太平洋沖地震 被害対策にかかる緊急要望 その1 

2011年3月14日 

日本共産党仙台市議団 

団長 福島 かずえ 

 前例のない大地震・大津波に見舞われ、人命救助を最優先に被害者対策に全力をあげられていることに敬意を表します。 

 私どもに寄せられている被災者からの要望に機敏にこたえられるよう、下記の通り申し入れます。 

1、行方不明者の捜索をはじめ、孤立状態にある被災者の救助に全力をあげること。 

2、人口透析患者の人工透析受け入れ病院の確保に全力をあげること。 

3、酸素吸入の必要な患者に対して、酸素ボンベを確保して供給すること。 

4、医療・福祉施設において自家発電を維持できるよう、A重油や軽油、灯油の供給対策に全力をあげること。また、関係者の車両に必要なガソリンの入手が困難になっていることから、国に対し、必要な燃料が供給されるよう強く要望すること。 

5、医療・福祉施設において、食料、暖房が確保されるよう万全を期すこと。重度心身障害者施設ではオムツが足りないとの要望があり、対策を講じること。 

6、避難所において水と食料、暖房と照明の確保、毛布、衣料、トイレ、女性の生理用品・オムツ、粉ミルク、哺乳瓶など避難住民の必要物資と体制、医療の確保に全力をあげること。臨時保育の体制をとること。 

7、高齢者、障害者などを受け入れる福祉避難所を準備すること。 

8、市民に必要な情報が正確に伝わるようにすること。 

9、原子力発電所の事故について、市民に正確な情報を出すこと。 

仙台市長 

仙台市災害対策本部長 

 奥山 惠美子 様 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

«仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました

2011/03/14

仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました

 ブログにコメントお寄せいただいた皆さんありがとうございます。

 今朝になって,我が家(吉成2丁目)の手前,吉成1丁目まで電気が来ました。1丁目にある花木事務所に来て,ブログ更新しています。

仙台市災害対策本部発表はこちら

 小中学校は18日まで休校
 保育所は  今日から開きます
 児童館は  今日から開きます(建物が安全でないところは無理でしょう)

 青葉区は,被害があまり大きくありませんが,避難している人も,家でいる人たちも,食料・燃料などが手に入らなくてあちこち歩いている状況です。生活関連の情報が伝わりません。

 全市では20万人以上が避難所に避難していると言います。揺れがまだ続いていますが,落ち着いて,電気などが通るようになると自宅が無事な方は戻ると思われます。
 電気・水道・ガスの順で復旧すると思われますが,復旧が遅れるそれぞれの地域ごと手だてが必要です。
 市中心部は昨日の段階で,電気・水とも出ていました。(青葉区柏木まで)
 周辺住宅団地は,今朝南吉成,吉成1まで電気は来ました。水はまだ・・・昨日やっと吉成小学校は給水がはじまりました。トイレ用の水としてプールの水も配りだしたとの情報です。
 ガソリンなど市内の数か所で一般給油の受け入れも始っていますが,長蛇の列。

 若林区の海岸地域などへは,議員も近付けず情報は入っていません。

 仙台市議会は,昨日会派代表者と議事運営委員会の会議を開き,明日の議会最終日,朝10時から短時間で予算特別委員会と本会議を開き新年度予算を議決して閉会することを決めました。市議会として震災対策本部を設置して情報を集約することも話し合われました。

 私は,仙台市が策定していた防災計画の想定を大きく超えた災害であり,議会として必要な手立てを臨機応変に打っていくためには,会期を延長しておくべきと主張しましたが,一致をみませんでした。

 被害の全体像が見えない中ですが,それぞれの地域の状況をつかみ,住民の皆さんが必要としている情報や物の手だてを取るためにがんばります。

|
|

« とりあえず写真だけアップしておきます | トップページ | 震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出 »

コメント

ガンバ花木!!tenugui gamba!
若かりし昔のようにバイクにまたがり市内を駆け回っている様子が彷彿とします。怪我など無きよう気をつけて!!

投稿: PEN | 2011/03/14 22:25

今日、兵庫県連協で第一回救援対策会議が開かれ参加しました。
15年前の阪神大震災を経験した役員を中心にさまさまな視点で意見交換が行われ、経験に基づいて発信し、早急に募金活動から始める事になりました。

投稿: 藤原英喜 | 2011/03/15 00:10

コメントありがとうございます。
小学校・中学校は3/18まで休校
児童館・児童クラブは、昨日から通常開設とされています。(保育所も)
核施設の安全や暖房などの状況が分かりませんが、子どもたちは徐々に日中学童(児童クラブ)にいることになりそうです。

投稿: hanaki | 2011/03/15 07:10

2011/03/13

とりあえず写真だけアップしておきます

今、議会に来ています。10分あるので、電気とインターネットつながっているので、写真だけアップしておきます。

自宅では、携帯のインターネットもつながらなくなっています。中継局のダウンか?

更新できないでいますが、元気です。

写真の時系列が逆になりました。

Dscn7352

東2番丁小の2避難所前(3・12)どこにいるかメモ・・・仙台から帰れない帰宅困難者が多い

Dscn7351

Dscn7350

Dscn7349

Dscn7348

国見浄水場 ひき屋の工事中

Dscn7347

Dscn7346

Dscn7345

Dscn7344

Dscn7343

Dscn7342

Dscn7341

Dscn7340

Dscn7339

Dscn7338

Dscn7337

Dscn7336

Dscn7335

Dscn7334

Dscn7333

2011/03/12

仙台避難者10 万人超え

今日は近所の避難所を手始めに地元の被害状況を原付バイクで調べ、市役所、党地区事務所、中心部から地元までの避難所を訪ねました。途中、お年寄りだけのお宅3軒に声かけ

若林区などの状況は分からず
市中心部はあまり大きな被害なし、信号機も大学病院までは着きました。電気も朝に復旧。
太白区長町は国道が波打ち古い商店は潰れたそうです。長町病院クリニックは、建物に被害を受けたよう。
避難所には市人口の1割、10万人が来て夜を過ごしました。帰宅困難者も多数。毛布も水も食料も圧倒的に不足。コンビニ、スーパーには売り出しをまって長蛇の列。

今夜も暗い中で過ごす人がほとんどです。
我が家はリビングで寝ますすぐ外に飛び出せるようにして。

仙台市役所のHPはこちら

http://www.city.sendai.jp/m/index.html

|
|

« ご心配おかけしてます | トップページ | とりあえず写真だけアップしておきます »

コメント

花木の無事が確認出来て良かったよ.

 これからいろいろ大変だろうけど,怪我をしないように気をつけてな.my mixi の,しのごさんの安否の確認がまだ出来ない.仙台駅及び東北大学医学部の周辺の被害状況はどうだろう.

 神戸でも比較的大きな揺れがあった.余震も来た.
 家のマンションのエレベータが止まったよ.

投稿: 山田哲也 | 2011/03/12 21:38

仙台市若林区荒浜新2丁目に実家がある者で、今は長野県に住んでいます。仙台市のホームページに12日18時頃荒浜小学校の400人を救助したとあるのですが、どこに搬送したのか、名簿などあるのか、おわかりになるでしょうか?

投稿: 三浦玲美 | 2011/03/13 10:51

花木先輩、お元気で良かったです
東北大学&四日市高校インターアクトクラブの後輩の中川です
これから大変だと思いますけどがんばって下さい

投稿: 中川真一 | 2011/03/13 17:35

 仙台出身の大友浩です。
 花木さん、御無沙汰していますが、みなさん無事で何よりです。
 さて、私の弟(大友浩二)夫婦・家族5人が名取に住んでおり、全く連絡が取れない状況です。また、名取市のHPの更新できないため、情報が発信されておらず、たいへん気がかりでです。
 ところで、東京の民医連からは、金曜日に第一陣が、坂総合病院の今田院長を乗せて、水などの物資を運んでいます。第二陣は立川相互病院から医師・看護師複数で向かいました。週明けにもさらに支援が進むと思います。
 ツイッターの情報交換が進んでいますね。弟家族のそちらにも発信して、連絡がつかめればと思います。

投稿: 大友浩 | 2011/03/13 21:09

花木さん無事でよかった。浦和の山です。
県内に住む他の方が心配です。気仙沼の友人に連絡がとれていません。
私の職場の生協では、水などの救援物資第1弾をトラック4台で12日朝仙台に届けました。その後も、果物・毛布等をお届けしています。救援隊第1陣も13日仙台に到着しています。全国の生協では、全力で救援準備をすすめている状況です。
不足している物資があれば、お伝えください。
また、杜の都仙台で会いましょう。

投稿: 浦和・山 | 2011/03/14 03:11

昨日、無事が確認できました。12日に自衛隊に救助されたようです。お騒がせ致しました。
私の実家は岩手にあり、また仙台には10年間過ごしていました。被災地の早期復興と第2の大地震が起きないことを心よりお祈り申し上げます。また、花木さんご自身も大変な状況かもしれませんが、仙台市の復興に向けてご活躍されることを期待しております。

投稿: 三浦玲美の夫 | 2011/03/15 00:12

三浦さま

お役にたてなくてもうしわけありません。
ご実家の無事が確認できてなによりです。

避難所での生活が長くなると思われます。
励まして上げてください。

自宅のPCにもやっと電源が入りました。
水は当分通りそうにありません。
1ヵ月はかかると言われているガスよりも遅いかも…。

投稿: hanaki | 2011/03/15 07:05

 大阪府堺市の前府会議員の奥村健二です。
 たいへんな事態に心からお見舞い申し上げます。
 12日から救援募金の取り組みを始めました。
 阪神淡路震災を体験した大阪ですから、少しでも協力したいとの市民の皆さんの思いが強いです。4日間毎日街頭に立っています。
 私のホームページの活動日誌に、仙台市議団の市長への緊急要望を転載させていただきました。被災地に皆さんの必要なことが端的にわかると思います。
 議員団はじめ党組織の皆さんはご自身も被災しておられるでしょうが、お体に十分気を付けてください。
 明日も街頭に立って救援募金活動をおこないます。
 「がんばれ、仙台。がんばれ、東北。」

投稿: 奥村健二 | 2011/03/15 23:34

2011/03/12

ご心配おかけしてます

心配かけてます
家族みんな無事に家についてます
家の前の車で寝ます
避難所となる小学校は電気つかず、大きなストーブもつきません。毛布もないところも…

どこも真っ暗です。停電は続きそうだ。避難所に発電機は備えるべき。

さて、明朝は忙しくなります。余震続いてますけど寝ます。
それぞれの家の前で過ごすことになりそうです

|
|

« 仙台でも梅・・・花粉も | トップページ | 仙台避難者10 万人超え »

コメント

大変なことになっていますが、無事で何より。引き続き気を付けてください。

投稿: 梶原陽二 | 2011/03/12 05:11

ご無事なによりです。
ネットで安否がわかるのはいいですね。

投稿: 大外郎 | 2011/03/12 08:27

ご無事でなによりです。「避難所に発電機は備えるべき」はそのとおりですね。被災者ヘの支援の輪を広げられればと思っています。滋賀より

投稿: 平野 | 2011/03/12 10:35

神戸市連の藤原です。

ご無事でなによりです。
15年前の神戸を思い出します。
お体を労って下さい。

神戸市市連でも支援の準備を進めています。
お忙しいと存じますが、余裕がございましたら
情報をお寄せ下さい。

投稿: 藤原 英喜 | 2011/03/12 10:42

30年以上前、宮城県沖地震を有朋寮で経験したものです。花木議員。大変でしょうが、身体に気をつけて奮闘を期待します。
こころの中で応援しています。

こちらも小池勝たせるべく今日・明日、地域へ入ります。

投稿: PEN | 2011/03/12 11:34

PENです。
ところで福島かずえさんは大丈夫なのでしょうか?
心配です。

 

投稿: PEN | 2011/03/12 14:20

新潟市の佐藤です。ご無事で何よりです。長丁場になります。安全と健康にご留意されますよう。
二昔半ほど前「駒場」でお世話になりました。
敬意を持って応援しております。

投稿: 佐藤博文 | 2011/03/12 16:45

愛知からアクセスしています。
みなさん無事でしょうか?。
心配しています。

投稿: 勝田 | 2011/03/12 17:09

岐阜の前川です。障害のある方たちのこと心配です。何かできることがあればお知らせください。今から佐々木さんの演説会です。

投稿: 前川香織 | 2011/03/13 13:24

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(6)宮城県 五島たいら 県議予定候補 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(8)仙台市 すげの直子 市議 »

被災地の日本共産党地方議員ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573161/51142827

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災の被災地に思いをはせて(7)仙台市 花木のりあき 市議:

« 東日本大震災の被災地に思いをはせて(6)宮城県 五島たいら 県議予定候補 | トップページ | 東日本大震災の被災地に思いをはせて(8)仙台市 すげの直子 市議 »